スポンサーリンク

米国株へ2018年に投資した愚かな投資家の今年の振り返り

は~い、こんばんは~!!

早いもので、2018年も本日で終わり、明日でついに2019 年へと突入する。

年を重ねるほど思うんだが、1年が過ぎるのがマジで早すぎる。2018年が始まったと思ったら、あっという間に2019年へ突入だ。

このままだと、気が付いた頃にはワンルームマンションの1室でミイラ化しているのではないかと恐怖に慄いている。

ほんまね、もう真剣にヤバいと思ってるんだよ。このまま独身でいくと、確実に悲惨な人生のエンディングが待ってそうなので、マジで何とかしないととは思うのだが、何ともならない現状に泣きそうになっている。

...。

今年の最後にこんな個人的な悩みをぶちまける冒頭で申し訳ないが、今回は米国株デビューしたこの1年を振り返ってみようと思う。

自分的に印象に残ったことや変化があった点をランキング化してみたので、よろしければ2018年の相場が天井にタッチした時点で米国株デビューしたアラフォーの1年がどんなものか、ぜひ見て行って欲しい。

え、オッサンの1年なんて興味ない?

...。

それでは、今年の出来事ランキング第3位から発表しよう。

■第3位:米国株デビューをした。

今年の出来事ランキング第3位は、以前から興味のあった米国株投資へのデビューを果たしたことだ。

そう、タイトルの通り、おいらが米国株デビューしたのは、相場が絶頂を極めていた2018年、つまり今年だ。

もうね、見事なくらいの靴磨き少年ぶりだよ。最初に買った銘柄はエクソンモービルで、そこからペプシコ、チャイナモバイル(ADR)、IBM、アップルと買いそろえてみた。

途中までは順調に含み益を積み上げていたのだが、直近の暴落やアップルの株価崩壊により、ペプシコ以外は全銘柄が含み損という驚異的な状態となってしまった。

今年はお試しくらいから始めようと思い、大した額は買っていなかったのだが、さすがに株価が下がりすぎて焦ってしまった。

ただ、始めてすぐに結果が出るほど甘いもんでもないと思うし、途中の時点では含み益が最大20%程度出ていたので、今後も継続して米国株投資を続けて行こうと思っている。

米国株投資を開始してみた思ったのが、日本株をやっているだけの時よりも世界中のニュースに関心が出てくるので、非常に見識が広がっていくという点だ。

非常に恥ずかしい話なのだが、おいら、米国株でもらえる配当金がドルでの支払いだということを、エクソンモービルから配当金を貰って始めて知った。

おいらは、外国株投資についてはそれくらいの初心者だったのだが、やはり実際に始めてみないと分からないことも結構あるので、思い切って米国株デビューをしてよかったと思っている。

なんやかんや色々調べて行くうちに、世界的な経済の流れも何となく分かってくるし、機関投資家の動き方や、株価が値付けされる理由も理解が深まってくるので、それはそれで非常に楽しい。

2019年は米国ETFデビューもしようと思っており、今年よりも本格的に米国株を買っていく予定なので、その際は記事にしてご報告しようと思っている。

含み損を記録している身分の分際でこんなことを言うのも気が引けてしまうが、米国企業は本当に株主還元意欲が強く、非常に高配当な銘柄も多いので、続けていけば最終的にいい結果が出るのではないかと思う。

米国株投資に興味はあるが、いまいちよく分からないので躊躇しているという方は、少額からでも買えるので、まずは少ない株数から保有するといった感じで始めてみるのも悪くはないと思う。

■第2位:ブログを開始した

2位は、やはりこの年になってブロガーデビューしたことだ。果たして自分が「ブロガー」というほど大したものなのかは不明だが、4月から始めて何とか9か月間ブログを継続的に更新することが出来た。

振り返ってみると、4月は完全に手探り状態で、5月に記事数の土台をつくろうと思って60記事を投稿しているのだが、「60記事書くてどんだけ暇やねん、俺...」と思ってしまった。

ただ、ブログは記事数に比例してPV数が伸びて行くという原則が存在するので、ブログを始めたての方は、やはりとにかく記事を書きまくった方がいいだろう。

おいらの場合も、記事のストック数が増えてくるにつれて、確実にPV数は上昇している。

現状で、月間12万程度のPV数を記録しているので、今後も記事を投稿し続ければ、もっと数字は伸びて行く可能性はあるなと思っている。

それにしても、おいらは全くIT関連は知識がなく、SNSも使っていないほどの情弱なのだが、それでも続ければある程度の結果が出ることが判明したので、ブログは非常に可能性のあるツールだと思った。

最近は、ブログ自体が終わっているコンテンツだと言われているが、おいらは全くそうは思わない。

というか、フェイスブックやツイッターなどのSNSはいつか廃れてしまうと思うのだが、ブログはしぶとく残るのではないかと思っている。

個人の考えやアイデアを長文にして日記形式で伝えられるツールはブログしかなく、過去記事を見れば昔を分かりやすく振り返ることが出来るし、現在進行系の記事を見ればその人間のリアルタイムの考えを感じ取ることが出来る。

なので、今後仮にブログがオワコン化したとしても、一定のニーズは絶対にあるはずだと考えている。

また、ブログ村についてもネット上では完全オワコン論が散見されるが、何やかんやでブログ村というコンテンツもしぶとく生き残っていくような気がする。

おいら自身、米国株カテゴリーでブログ村に登録させてもらっているのだが、やはりランキング形式で順位を争うというシステムは、古典的ではあるが熱烈な固定読者を生み出しやすいシステムだと思う。

なので、おいらは今後もこのカテゴリーに登録させていただき、引き続きブログをせっせと更新する予定だ。

ブログはね、本当に最高だよ...。副業にも使えるし、自身の考えを保存しておいて振り返ることも出来る。おいらにとっては、まさに趣味と実益をかねた最高のコンテンツだ。

こちらも米国株投資と同じく、もしもやってみようかと考えている方がいれば、ぜひ実際にやってみることをお勧めする。

会社や学校など、所属しているコミュニティーでは自分のことを取るに足らない存在だと思っている方でも、ブログを始めさえすれば、その中では自分が主人公になれる。

誰にも気兼ねすることなく、徹底的に自分本来の考えを述べ、そして金になる可能性もある。

こんなに爽快なコンテンツは他にはないと思うので、始めない理由はないと思うのだが...。

さてと、それでは栄えある第1位を発表しようか。

■第1位:彼女が出来なかった

これですよ...。

もうね、色々頑張ってみたんですが、彼女が出来なかったんだよ。どうしたらいいですか?

広告主から厳重注意を受けた出会える系の喫茶店に行った記事(即刻削除)を覚えている方もいるかもしれないが、結構頑張ったんだよおいらは...。

そろそろマジで婚活をやらないとヤバい年齢に突入してきたので、婚活パーティーにも出陣しようと思っている。

これ以上、街を歩いている楽し気なカップルを恨めし気な目で見ながら生きて行く人生はまっぴら御免なんだよ。

出会い、出逢い、出逢いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

新年早々、縁結び系の神社にお参りでも行こうと思っている。

そして、その神社で飼われている地域猫を撫でているときに、偶然居合わせた若いOLが話しかけてきて、

「猫、好きなんですか?」

「ええ、昔から好きなんですよ」

「私もです」

みたいな感じの展開になり、それからトントン拍子で交際に発展し、よくよく聞いてみると小学校六年生の夏休みに野良犬に襲われているところを助けてあげた少女だったことが判明し、運命に導かれるようにして二人は結ばれるというハッピーエンドにならないのだろうか。

...。

キモすぎるって?

おいらもそろそろ自分がマジでキモくなってきたので、この辺で締めくくらせていただこうと思う。

最後に、このブログを今年読んでくださった読者の方、それから米国株ブログ村を構成しているブロガーの方々、それから偉大なるグーグル様とワードプレスを更新してくれているエンジニアの方々に感謝の意を記し、本年の締めくくりの挨拶とさせていただこうと思う。

みなさま、よいお年を!

株で夢をかなえよう

※来年出会いがなければ孤独死を覚悟するかぶまくらさんを応援したい方は、下記のボタンを猛プッシュして欲しい!!また、来年米国株が上がるという考えをお持ちの方も猛プッシュしてくれ!!それ以外の方は、押さなくてもいい。

にほんブログ村

サラリーマン投資家ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ