スポンサーリンク

新入社員ですが会社の飲み会に行きたくないというご相談をいただきました

は~い、どうもこんにちは!!

今日も自宅の超豪邸(築20年木造アパート)からお届けする、かぶまらラジオのお時間が始まりました!!

それでは、本日のニュースからまずは読み上げていきましょうか。

深田恭子のペット

本日、深田恭子さんのインスタグラムに、恭子さんがペットの小型犬と一緒に写っている写真がアップロードされているという緊急ニュースが入ってきました。

その小型犬は、なんと恭子さんに大切そうに抱きかかえられるという至福の時間を過ごしていた様子です。

基本的にわたしは小型犬が大嫌いで、一度知り合いの女性が小型犬を伴って自宅に遊びに来た際に、玄関にその小型犬を閉じ込めたところ、お気に入りのニューバランスのスニーカーに放尿されたというトラウマまであります。

恭子さんと一緒に写っている小型犬は、恐らくマルチーズだと思うのですが、正直最も苦手なタイプの犬です。

それでも、恭子さんの犬になれるのであれば、自分自身も来世はマルチーズになってもいいと思いました。

いや、それどころか、中国か韓国の美容形成外科で顔面をマルチーズに改造してもらいたいとさえ思いました。

現在、深田恭子さんが小型犬をアップロードしたことで、全国のペットショップで小型犬が売り切れているそうです。

以上報道局からの緊急ニュースでした。

飲み会に行きたくない

さて、お次はお悩み相談のコーナーに行きましょうか。

今日も、かぶまくらさん宛に、たくさんのお悩み相談をいただいております。

今回の相談者は...ラジオネーム、「あいびーえむ」さんからの質問です。

こんにちわ、かぶまくらさん。

いつもブログやラジオの更新、楽しみにしております。かぶまくらさんのブログを読んだおかげで、深田恭子さんのファンになりました。

ところで、僕は今年の4月から新社会人として某企業で働き始めたのですが、正直、飲み会が嫌でたまりません。

なぜかというと、飲み会に行くたびに3000円くらいは使う羽目になってしまいますし、行っても全然楽しくないからです。

僕の職場は男が多く、女性社員の方はみんな年上の人ばかりで、若くても30代後半です。そのため、「飲み会で女の人と話をする」という楽しみもありません。

しかし、一度飲み会への参加を断ったところ、

「新入社員は率先して飲み会の幹事をやったりするもんなんだよ!!」

と、課長にメチャクチャ怒られてしまいました。

僕自身は、飲み会に参加するために支払うお金は自分の労働の対価なので、とても理不尽に感じています。

おまけに、何故自分が参加したくもない飲み会のセッティングをしなければならないのでしょうか...。

僕自身は、絶対に「飲み会」というのは日本社会の悪しき風習だと思っています。

そんな風に考える僕は間違っているのでしょうか?

このままでは、飲み会の度に憂鬱な気分となり、ノイローゼになってしまいそうです。

かぶまくらさんからのアドバイスをお願いいたします。

あいびーえむより

かぶまくらのアドバイス

あいびーえむさん、お便りありがとうございます。

それでは、まずは結論から言わせてもらいますね。

まず、これは間違いないと思うのですが...。

あなたはドスケベです!!

というのも、あなたは「会社の飲み会で女の人とお話する楽しみがない」とか考えている、欲望丸出し極まりない人間だからです。

そもそも、会社の飲み会というのは職場の人間関係を良好にするという「目的」のために参加するものなので、そこに「女の人と話をする」という楽しみを期待することなど言語道断です。

わたしなんかは、いつも飲み会の度にオッサンの集団の中に放り込まれ、ヤニ臭や加齢臭をスプリンクラーのようにまき散らすオッサンたちに酌をしています。

なぜそんな苦行に耐えているかというと、職場での人間関係を良好に保つという「目的」があるからです。

ここを勘違いしている新社会人の方が多いのですが、会社の飲み会というのはもはや仕事です。

なので、そこに参加する費用は職場の人間関係を良好に保つための「投資」と考えた方がいいです。楽しく酔いたい、女の人とお話をしたい、などと決して考えてはいけません。

なぜ、職場の人間関係を良好に保つ必要があるかというと、様々なことに融通が効くようになり、人生の中で最も多くの時間を費やす「仕事」がやりやすくなるからです。

職場での人間関係が悪いと、日常が憂鬱になり、いつも暗い気分になってしまいます。

「仕事」に費やす時間は1日の半分以上なので、その時間を憂鬱な気分で過ごすということは、限られた大切な人生の時間を憂鬱に過ごすということです。

わたしがこのブログでメインにして書いている「お金」に関する問題の解決方法も、突き詰めれば人生を快適に過ごすための方法だと言えます。

いくら資産運用に長けていたり、お金をたくさん持っていても、限られた人生の時間を憂鬱な気分で過ごしていたのでは元も子もありません。

個人的に、「お金」は人生を楽しむための単なるツールだと考えています。

なので、もしも飲み会に参加することで職場の人間関係を良好に保つことが出来るのであれば、もう飲み会代は「投資」だと思いましょう。

飲み会代に「投資」することで、職場での良好な人間関係という「リターン」を得る。

そう考えることを、個人的にはお勧めいたします。

実際、日本企業というのはそういった「付き合い」が給与査定にまで影響することが結構あります。

「嘘だろ?」

と、青びょうたんの皆さんは思うかもしれませんが、本当です。

それが日本企業のいいところであり(労働者として)、悪いところですからね。

ただ、全部の飲み会にまで参加する必要はありません。

新年会や忘年会、そして送別会や歓迎会など、全員が参加するものにだけ参加すれば大丈夫です。

あとは、個人的にな付き合いや少数での飲み会は普段は断っておき、3~4回に1度参加すればレア感が出ていいでしょう。わたしもそうしていますからね。

飲み会を完全シャットアウトするという選択肢もありますが、それをやると完全な異端児となってしまい、かなり仕事がやりにくくなるので、個人的にはあまりお勧めはいたしません。

最後に

さて、今日はリスナーの方のお悩み相談に時間を割いてみました。

わたしも、昔は「飲み会で女子と仲良くなれたらな」なんていう、淡い期待を抱いていたのを思い出し、懐かしくなってしまいました。

しかし、現実はというと、ヤニ臭とアルコール臭をスプリンクラーのようにまき散らすオッサンたちに囲まれて過ごす日々がずっと続いてきました。

そして、今となっては、若手たちが飲み会で楽しそうにはしゃいでいるのを、こんな感じの顔で悲しい目をしながら見つめています。

そんな現実を変えるために、これから中国か韓国に旅立ち、美容形成外科で顔面をマルチーズに改造してインスタグラムにアップし、深田恭子からメッセージを貰うという奇跡を起こそうと思います。

そのため、非常に残念ですが、かぶまくらラジオは来週はお休みです。

しばらくの間は、わたしのブログ「米国株を枕に夢を見る」で投資と深田恭子のお勉強をしていてください。

それでは、よいGWを!

株で夢をかなえよう

※かぶまくらラジオを聞きたい方は、下記のボタンを猛プッシュして欲しい!!また、飲み会が嫌な社会人も猛プッシュを頼む!!それ以外の方は、押さなくてもいい。

にほんブログ村

サラリーマン投資家ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ