スポンサーリンク

ダイソー釣り具で巨大魚を釣った時の話をする

殺人と魚の解体作業の共通点の話をする

人を殺した人は少ない。

魚を殺した人はそれよりずっと多い。

人を殺した時に流れる血は赤い。

魚を殺した時に流れる血も赤い。

魚の鰓から流れる血は赤い。

バタバタと暴れながら血を流す魚は儚い。

時間を掛けながら老いていく人も儚い。

解体された魚の身は柔らかい。

埋葬された人の骨は硬い。

相違点を比べることで幸せを感じる人は醜い。

相違点を比べることが出来ない魚は賢い。

魚を解体しながら流す涙は冷たい。

刺さった棘を抜いた時に飛び散る血は赤い。

棺桶に入る人は冷たい。

棺桶に入らない魚も冷たい。

人の血は赤い。

魚の血も赤い。

人の血が黒い。

魚の血も黒い。

解体された魚は、動かない。

昔いた男の話をする

休日のダイソーで買い物をしていた。

親子連れが買い物をしていた。

子供が幸せそうな顔をしていた。

不幸せそうな顔をしていた男を思い出していた。

その男は小さな工場を経営していた。

その男は小さな工場を失った。その男はお金を失った。その男は車を失った。その男は友人もほとんど失った。

その男は、釣竿を持っていた。

その男は無表情だった。たばこを吸っていた。セブンスターだった。煙を吸っていた。

夜の海は生臭かった。釣竿の穂先が揺れていた。風で揺れていた。風で揺れていなかった。微かな振動だった。男はそれを知っていた。

瞬間的だった。スローモーションだった。竿の関節が曲がった。カーボンのきしむ音がした。

魚が釣れた。唇に細い金色の針が貫通していた。ライトで照らした。細長い魚の口に金色の針が貫通していた。

魚の鰓から血が流れていた。ライトの光で赤色を識別出来た。闇夜に落ちると黒く変色した。

その男は無表情だった。その男は釣竿を手放した。その男は煙を吐いた。白い靄が闇夜に消えた。

魚は釣れる前に釣られていた。その男は釣れる前に魚を釣っていた。魚はすでに釣られていた。

魚の鰓からたくさん血が流れた。

魚が動かなくなった。

その男がタメ息をついた。

その男が死んだという話を耳にした。

少し、悲しくなった。

虫が死ぬときの話をする

生まれる。海水を飲む。体をうねらせる。それを繰り返す。

その結果、虫は成長する。

成長した虫は船で輸送される。トラックで運ばれる。酸欠状態の海水に入れられる。

思考はない。こだわりもない。後悔も、恐らくはない。

客が来る。プラスチック製のパックに入れられる。お金が差し出される。虫は引き渡される。

すぐの場合もある。しばらく時間がかかる場合もある。虫は体をうねらせる。

その時が来る。

針先が体にささる。緑色の血が流れる。虫は体をうねらせる。酸素が充填された海水にさらされる。緑色の血が流れ続ける。

魚が匂いを嗅ぎつける。虫は体をうねらせる。魚が虫に食らいつく。魚の口に針が貫通する。

魚がもがき暴れる。虫はまだ体をうねらせる。分厚い海面が近づく。魚がもがき暴れる。

虫の命が、ようやく途絶える。

エンディングの話をする

最後に、食物連鎖の話をする。

魚の話をした。男の話をした。虫の話をした。だから最後に食物連鎖の話をする。

虫は海水を食べる。魚は虫を食べる。人は魚を食べる。

この過程を経て人の血は赤く染まる。生まれた時から赤い。生まれる前から赤い。生む人の血は赤い。

魚の血は赤い。人の血は赤い。虫の血は、赤くない。

魚がアダプターになる。魚が絵具になる。魚が虫の色を変える。変色した虫が人の血を赤くする。

虫がうねる。魚が暴れる。人がそれを解体する。バラバラに解体する。

骨を切断する。肉をスライスする。内臓を抜き取る。赤い血が流れる。

食物連鎖は続く。人から先に続く。人と人に続く。その繰り返しによって人の血は赤い。

昔いた男の言葉を思い出す。

かすれた声を思い出す。

夜の海の生臭い匂いを思い出す。

魚の鰓から流れる血を思い出す。

赤い血を思い出す。

男の口が、ゆっくりと開く。

「俺は、魚を食べたことがない」

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ