スポンサーリンク

【人出不足】人出不足で転職はしやすくなり日本企業の常識が通用しなくなっている

人出不足問題が深刻化しているというニュースと、転職市場が活況だというニュースが最近交互に流れてくる。

東京商工リサーチの調査結果では、人出不足による倒産件数が過去最高を記録しており、その数はなんと2018年は年度ベースで400件にも及ぶという。

先日、大手企業が本人の意向に沿わない転勤を原則廃止するというニュースを見たが、以前では考えられないような現象が最近頻発している。

例えば、以前までであれば転職の限界年齢としては30~35歳程度とされていたが、今では40代でも転職が余裕で可能だという。

それも、妥協して選ぶのではなく、企業側からのニーズに応える形で、本人の意向に沿った形での転職が可能なケースもあるという。

こういった現象は、いかに今の日本社会が人出不足に苦しんでいるかということを如実に表していると思う。

団塊の世代が退職しまくり、そこを補完する世代が欠乏しているため、企業側は人材不足に陥り、その結果、以前までは考えられなかった売り手有利の環境が整い始めているのだ。

最近、おいらはよく思うだが、サラリーマンというのは相当無理ゲーでストレスの溜まる職業だが、もしかしたら状況が改善される可能性があるのではないかと思う。

基本的にサラリーマンと言うのは、会社の命令は絶対で、希望以外の部署や赴任地に飛ばされようが、歯を食いしばって従わなければならない。

ただ、最近では人出不足問題が深刻化しすぎた結果、「やめても転職すればいい」という条件が整いつつあると思うのだ。

これは、おいらが勤めている先だけではなく、取引先や友人の勤務している会社など、実際にいろいろな業種の会社に勤めている人たちに聞いた結果、どの会社もマジで人出が不足している。

最近、銀行が採用を制限し始めているような動きがあり、事務処理やその他作業がAI等によって自動化されると人間の仕事が消滅していくと予測されているが、現状ではそのスピードよりも人出不足が深刻化しているスピードの方が早いように思う。

そのため、あと数年間は相当な売り手市場が形成され続けるのではないかと予測している。

それにしても、おいらが就職活動をしていた頃は、ちょうど就職氷河期が終わった頃だったんだが、「就職」という人生の大きなイベントも、その時々の経済環境によって大きく左右されるもんだなと思った。

就職氷河期の頃は、優秀な人であっても運に見放されてしまうと、いい就職口にありつけなかったり、最悪の場合は就職浪人を選択したり、就職をあきらめるといったケースも多かった。

おいらの先輩でも、普通に就職浪人をしている人がいたしね。

しかし、現在では企業側が「ぜひ来てください」的な状況なので、頑張れば誰でも就職が可能な状況になっている。

正直、うらやましい限りなのだが、最近、就活関連のよろしくないニュースが結構流れているので、やはり今でも学生たちは苦労しているんだろうね...。

ただ、おいらのような中年男子にとっても状況がかなり良くなっていて、知り合いの人間も30を余裕で超えているが、全く畑違いの面白そうな会社に転職することが出来ていた。

彼曰く...「まだ転職しないの!?」だそうだ。※本当に言われた笑。

恐らく、ひと昔前であれば、彼のような形で全く畑違いの業種に30代の人間が転職をすることはかなり難しかったはずだが、現在ではかなり難易度が下がっているようだ。

ところで、最近は「副業+サラリーマン」や、「複数の企業に属する働き方」など、勤め人であるサラリーマンであっても、かなり働き方に多様性が出てきている。

これまでは、サラリーマンと言えば一つの企業と契約をして働くという雇用形態が当たり前だったが、もしかしたらこれからは、そういった雇用形態が崩れていく可能性もあるんだろうね。

日本企業は副業を解禁したにも関わらず、いまだに副業禁止としている企業も多いが、そのうちそういった企業には人が集まらなくなってくるんじゃないだろうか。

なぜかというと、最近の若者たちは合理的なので、収入も上がらずこき使われ、おまけに収入を増やすための副業を禁じている企業など、何の魅力も感じなくなってしまう可能性が高いからだ。

そのため、今後は企業側が望む望まないに関わらず、副業を含めて多様性のある働き方を認めざるを得ないような環境となっていくのではないだろうか。

そんな感じに環境が本格的に変わってくれば、クソつまらない職業第一位に君臨しているサラリーマンも、もしかしたら魅力的な職業層になってくる可能性はあるんだろうね。

この変化についていけない企業は、やがて衰退していく可能性が高いので、あと数年のうちに本格的にそういった環境が整うかもしれないと思っている。

まあ、そうなったとしても、おいら自身は相変わらず気怠そうな顔で出勤してりうんだろうけどね...。

株で夢をかなえよう

※人手不足が深刻だと思った方は、下記のボタンを猛プッシュして欲しい!!また、会社行くのがダルいと思う方も猛プッシュを頼む!!それ以外の方は、押さなくてもいい。

にほんブログ村

サラリーマン投資家ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ