スポンサーリンク

【悲報】普通にブログが消えそうになりました【ワードプレス】

どうも、皆さんこんばんわ。

昨晩からサーバーの容量が限界に達したことにより、普通にブログが動かなくなっておりました。

僕のブログはワードプレスというソフトを使っているのですが、はっきり言って僕はプログラミングなんかマジの素人なので、容量を削減するためにファイルの削除で対処したのですが、普通にブログが飛びそうになりました笑。

色々やって何とか直したのですが、3年くらい更新していたブログが吹っ飛びそうになって焦った反面、まあ、この辺りで一旦終了としてもよいかな、、、とも思いました。

やはり、物事には終わりがいつかはあるものなので、消滅したなら、まあ、そういうタイミングだったと思うしかないかな、と思ったのです。

こうなった原因は、恐らくバックアップのプラグインを入れていたことが関連していたのですが、サーバー管理会社でバックアップシステムが提供されている場合は、あのプラグインは入れない方がいいかもしれませんね。

ブログをビジネスとして始められる方が最近は多いので、一つアドバイスをさせていただくと、ブログはやはり何かを補完するあくまで「サブ」的な位置づけにしておいた方がよいと思います。

このブログは、一応月間それなりのぺーべー数まで到達したことがあるブログですので、「これで終了か...」と考えたとき、やはり寂しい思いもあったのですが、「まあ、またいつか作ればいいか」とも思いました。

ただ、最近書いている小説については、完結まできちんと書きたかったので、その点ではよかったと思っています。

まだちょっとサイトがバグっていたりするので、もしかしたらこのブログは消滅するかもしれませんが、その時は、また別ブログでお会いしましょう...。

とりあえずは、サーバーの様子を見ながら、ちょぼちょぼ更新はしていこうと思います。

読者の皆様や、もう去ってしまったブロガーの方も含め、米国株ブログ村でいつもランキングを競わせていただいているブロガー様たちには、サイトが消えた時には言えないので、前もってお礼を言わせていただきます。

いつも、ありがとうございます。

かぶまくら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ